10月9日 キャラクター設定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事ではとスケジュールの考え方と本日の作業内容について書いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2017年10月9日

 

 

10月9日の作業内容

 

1.世界観、キャラクター設定の考案。

  5時間 

2.模写練習。

  2時間

3.ブログ制作

  2時間

 

 

 

世界観、キャラクター設定の考案について

 

さて、キャラクター制作にとって一番重要な部分である、世界観設定とキャラクター設定について考え方を書いていきます。

 

まず、昨日の日記にも書きましたが、今回の作品制作にとって一番重要なのはクオリティが高いと思ってもらうことです。その要因の一つとして「キャラクターが細部まで作り込まれている」という条件を昨日の日記で決めました。

 

「キャラクターが細部まで作り込まれている」と言っても漠然としているので、他の条件を追加します。

追加した条件は以下の3つです

・「人物に限定する」

・「鎧を身につけている」

・「できるだけ多くの質感を入れたい」

 

・人間に限定する

人間に限定するのは、今まで制作した作品の中で人物を作った経験が一番多いからです。資料が揃っているので時間が短縮でき、その分クオリティアップに時間を割けます。

 

・鎧を纏っている。

一つ前にフルアーマーの「暗黒帝王」というキャラクターを制作した経験があります。こちらも資料が揃っていますし、前回失敗したところをリベンジしたいということも兼ねて条件に加えました。

「暗黒帝王」ですが、できればこのキャラクターと対になるキャラクターにしようかと考えています。

 見た目強そうなフルアーマーキャラクターで、黒をメイン、アクセントで赤を利用しているので、できれば白をベースにしたキャラクターにしたいと考えています。

 このことから職業は「剣士系列」 にしようと思っています。

 

また、性別は20〜30台男性をターゲット層にしているので、「女」に,

年齢は16~30ぐらいまでに設定しようと考えています。これは世界観やストーリーが決まった後で本格的に考えようと思います。

 

 

 

 

 以上のことをまとめますと、キャラクターが結構絞れてきました。

職業:剣士系統

性別:女性

年齢:16~30歳

色:白をベース、アクセントに青

条件複数の質感を入れる。

 

 

 

 

 

では次に世界観について。

書いていこうと思いますが、1000文字を超えるてしまいましたので、残りは明日、説明しようと思います。

明日は、キャラクターのラフイラストまで進めばいいなと思います。

 

 

以上